《閖上(ゆりあげ)とまちづくり》

みなさんこんにちは!宮城県大崎市在住の農家ブロガーいとうです。

 

 

震災復興の象徴のひとつ、『かわまちてらす閖上』に行ってきました。

私の住む宮城県大崎市からは、高速で約60キロ。1時間弱の道のりです。

 

仙台駅からは、車で最短30分ほどなので、宮城旅行をお考えの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200314080646j:image

詳細はこちら↓

かわまちてらす閖上|宮城県名取市

 

東日本大震災で大きな被害を受けた名取市閖上地域。

昔から、新鮮な魚介類が楽しめる地域でありました。

 

この、かわまちてらす閖上は、2019年4月にオープンしたようです。


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200314075310j:image

おしゃれな佇まいで、老若男女が集い会話が生まれそうな場所でした。


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200314075843j:image

平日にも関わらず、駐車場はいっぱい。

かなりの集客率ですね。


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200314075942j:image

もうすぐそばに海。

夏にビールを飲みながら景色を楽しめそう。

 

さてさて、海産物が有名な閖上

本日は、漁亭浜やさんで海鮮丼をいただきました。


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200314080217j:image

生しらすの甘さと、個人的にはあら汁が絶品でした。

暖冬といえ、まだ寒さ厳しい東北。体にしみるあたたかい味でした。

 

名取市は農産物も有名なんです。その中でも名取のせりは絶品。

せりの天ぷらもありました。


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200314080435j:image

 

塩とレモンでさっぱりと。

 

ただ、ちょっと油がキツいような、、(個人の感想です)

 

個人的には、せり鍋やおひたしがオススメ。


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200314080634j:image

震災から復活を遂げようとしているまち、閖上

このかわまちてらすから、多くの幸せがうまれますように。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。