《暖冬と十文字ラーメン》

みなさんこんにちは!宮城県大崎市在住の農家ブロガーいとうです。

 

早速ですがみなさんは、秋田県にどのようなイメージをお持ちですか?

 

・きりたんぽ

なまはげ

・秋田美人

あきたこまち

・日本酒

横手やきそば

 

などなど、たくさんのいいところが頭に浮かびますね。

暖冬の今年は、雪が本当に無いので東北は行きやすいんです(場所による)

 

そんな私が本日紹介するのは『十文字ラーメン』

 

食べてあっさりで、むしろ体に良いと感じます。(個人の感想です)

 

そして価格もリーズナブル。普通盛りで500円!

f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200313063216j:image

 

十文字ラーメンは、秋田県横手市十文字地域で食されるご当地ラーメンです。

 

私が住む大崎市からは、下道で約100キロ。2時間ほどの道のりです。

 

煮干しや鰹節を使った出汁と、あっさりとした醤油味、細い縮れ麺が特徴です。

 

【東北って、濃い味じゃないの?】

そう思うかたも多いですよね。

薄くて美味しい食べ物も東北にはたくさんあるんです!


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200313063105j:image

メニューはこんな感じ。

私が行ったこのお店は、十文字ラーメンの元祖といわれているお店。

休日となると、大繁盛。スバラシイ。


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200313063342j:image

こちらが十文字ラーメン大盛600円(メニュー表では中華そば大盛の記載)

 

 

この地域では、中華そば=十文字ラーメンなんですね。

 

東北の素敵な味を味わいに来ませんか?

 

最後までお読み頂きありがとうございました。