《猪苗代湖とカモの大群》

みなさんこんにちは!宮城県大崎市在住の農家ブロガーいとうです。

 

 

湖って、ただ眺めているだけで癒されますよね。

今回紹介する『猪苗代湖』は、私が住む宮城県大崎市から高速で約180キロ。

2時間半程度で行けちゃう。日帰りも可能。

 

そんな猪苗代湖は、

福島県会津若松市郡山市耶麻郡猪苗代町にまたがる、日本国内で4番目に広い湖です。強酸性の水質が特徴。


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200312081716j:image

晴れたこの日は、遠くの山までくっきり。

遊覧船もありました。(今回は乗船しなかったので、次回は必ず)


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200312081741j:image

水質はかなりの透明度。

適度な風と温度。揺れる水面を見ながら癒しの時間を頂きました。


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200312081756j:image

カモも優雅にスーっと。。。

しかし少し歩くとカモの大群が。


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200312081814j:image

船着き場のお姉さんからカモの餌(玄米 一袋100円)を購入し、ばらまくとうわうわとよってきました。

人間にとても慣れているんでしょうね。

全く逃げる素振りを見せません。


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200312081838j:image

さて、お昼は近くにある河京ラーメン館猪苗代湖店へ。

ラーメンビュッフェなるものがありましたが、この日は残念ながらやっていませんでした。


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200312081856j:image

 

この日はミニカツ丼と喜多方ラーメンを。

正直、あまり期待をしていなかったのですが、、

美味しさのあまり写真を撮り忘れました。。。

 

喜多方ラーメンは、博多ラーメン、札幌ラーメンと並んで、日本三大ラーメンに数えられているようです。

あっさりした醤油味と平打ち麺の相性バツグン。

 

また頂きたい一杯になりました。

 

『ちょっと、東北行ってくる』そんな言葉が飛び交う日常になりますように。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。