《じゃがいもとマルチ張り》

みなさんこんにちは!宮城県大崎市在住の農家ブロガーいとうです。

令和2年4月8日にじゃがいもを定植しました。


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200409075930j:image

今年は2種類。

男爵5キロ(画像右)とメイクイーン2キロ(画像左)

 

男爵は、全国で最も栽培されている品種らしく、ほくほくした食感と煮崩れしにくさが特徴。粉ふきいも、コロッケ、マッシュポテト、ポテトサラダなどに最適。

 

メークインは、ねっとりで、表面の凹凸が少なく皮が剥きやすいのが特徴。シチュー、カレー、肉じゃがなど煮込み料理やプライドポテトなどに最適。


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200408185227j:image

じゃがいも定植のために、購入していた種芋をカットします。

私は1カットあたり、芽を2つほどにします。

 

カットしたら、天日で干し、切り口を乾燥させたり、切り口に灰をつけたりする方がいますが(これが一般的でしょうか)

 

私はそのまま定植します。

 

理由は、そのまま植え付けして失敗したことが無いから笑


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200408185241j:image

さてさて畑の準備。

 

今年は土寄せが不要の黒マルチ栽培をします。

黒マルチは、保温が良く雑草が生えにくいので重宝しますよね。

 

ヒモを張り、ヒモにそって畝をたてます。


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200409081151j:imagef:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200408185116j:image

 

あげた土を鍬でならして形を整えます。


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200409081132j:image

 


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200408185304j:image

 

マルチを張る際は、風の無いときにしてくださいね。

 

かぜに煽られて作業が大変になります。

 


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200408185324j:image

じゃがいもの定植を調べてみると、1列植えと2列ちどり植えが出てきます。

 

収量等の変化を見るためにどちらもしてみました。

 

収穫まで90日程度かかるじゃがいも。

マルチの効果で地温があがり、早堀りできるのかなぁ。

 

楽しみ楽しみ。

 

植え付けからちょうど20日後の4月28日。

マルチの穴から発芽していました!
f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200510153837j:image

 

そしてこちらが植え付けから約1カ月後、5月10日の様子です。

まだ発芽していない箇所もありますが、土が盛り上がってきている所もあるので、もう少しで出るかと思います。

f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200510153848j:image

だんだんと出揃うと『ほっと』しますよね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。