《水車と天童》

みなさんこんにちは!宮城県大崎市在住の農家ブロガーいとうです。

 

山形県はそばやラーメン店がたくさんありたくさん選択肢がありますよね。

年間消費量は全国1位!とよく聞きますが、実態はどうなんでしょうか?

 

 

 

 

今回紹介するのは、山形県天童市の名店トップページ|水車生そば

 

天童市は、私の住む宮城県大崎市からは、下道で、約90キロ2時間ほどの道のりです。

 

天童市山形県東部に位置し、将棋の駒と温泉が有名なまちです。

県中心部の山形市からも近いので、ベットタウンとして発展しているまち。

 

どこか懐かしさを感じる店構え。田舎のゆっくりとした時間が流れる感じがします。

f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200319124832j:image

 

外には、そば臼もあり、普段私たちが触れることのない、道具たちが蕎麦の味を引き立ててくれるようですね。
f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200319124939j:image

 

メニューも豊富!どれにしようかな~

どのそばがいいかなぁ、、と、悩むふりをしていましたが、

ここは鳥中華なるものが有名なんです。

 

そうなんです、ラーメンなんです。

 

f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200319124923j:image

 

こちらが鳥中華。

甘めのスープは蕎麦はもちろん、ラーメンとの相性もバツグン。

 

天かすの油もいいアクセント。

 

そしてお漬け物が美味でした~。

 

f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200319125002j:image

 

お店自体も遅くまで営業しているようなので、

天童温泉で体を癒したあとに、体にしみるうんまい鳥中華を食べるのもありですね。

 

また食べに行きたい、そんなラーメンでした。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。