《春の陽気と梅の花》

みなさんこんにちは!宮城県大崎市在住の農家ブロガーいとうです。

 

昨日(3月21日)は朝から暖かく、春の陽気になりました。(夕方からは大雨でしたが、、)

 

こんな晴れたぽかぽかな日は、どこか景色の素敵な所に行きたい気持ちになりますよね。

 

東北は桜にはまだ早いですが、梅の花がちらほらと。

 

今日は、私が住む宮城県大崎市岩出山地域にある佐藤農場さんに行ってきたした。


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200321150950j:image

味のある看板が出迎えてくれました。

例年ですと、4月から梅祭りが開催し、賑わいをみせる場所です。

 

今年は、新型ウイルスの影響で今年の開催はどうなるのでしょうか。

 


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200321151251j:image

駐車場の向かい側にも梅の木がずらり。


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200321151010j:imagef:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200321151028j:image

白やピンクの梅の花が咲き始めていました。

 

調べてみると、この農場には約10ヘクタールの敷地に約20種類数千本の梅があるそうです。

 

ちなみに10ヘクタールは、東京ドーム約2.1個ぶん(東京ドーム行ったことないのでわかりません)


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200321151048j:image

農場内は綺麗に整備されており、人が来ることを想定し、ロープも張られていました。

 

あと1週間ほどで、蕾も咲き誇るのでしょうか。品種にもよると思いますが。(この写真の撮影日は、令和2年3月21日です)

 


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200321151104j:image

さてさて、お昼は佐藤農場さんから車で10分ほどにあるらーめん大黒屋へ。

店内は清潔感があり、とてもいい雰囲気。

詳しくはこちららーめん大黒屋 - ラーメン / 大崎市 - みやラボ!


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200321151231j:image

お品書きでは、醤油か味噌か、こってりかなど分かりやすい内容となっています。


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200321151130j:image

今日は、こってり醤油ラーメンと、ちゃーしゅう丼をチョイス。

ラーメンはあっさりで、スープまで飲み干せる味わい。

 

丼は、しっかり味がついたちゃーしゅうと、紅生姜、ねぎのアクセントがグッド。

 

ラーメンのスープに合いますね。

 

毎日食べても飽きがこなそうな優しいラーメンでした。

 

田舎って、なんもないよね。

 

そんな言葉をたまに聞きます。

豊かな自然とおいしい食べ物に囲まれた生活をしていると、不便は感じません。(個人の感想です)

 

季節の楽しみを肌で感じながら、これからもゆっくり記事をアップしていきたいと思います。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。