《湯沢の自然と目覚めの水》

みなさんこんにちは!宮城県大崎市在住の農家ブロガーいとうです。

 

早速ですが、お住まいの近くに、水汲み場ってありますか?

 

今回の記事は、秋田県湯沢市の山奥にある目覚めの清水

 

私が住む宮城県大崎市からは、下道で約80キロ、約1時間半の道のりです。


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200323083115j:image

 

この日、宮城は晴天でしたが、秋田県に入ってから天気が悪くなってきました。。。

 

ひとつ山を越えると別世界ですね。

 


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200323083135j:image

宮城県大崎市鳴子温泉を越え、花渕山バイパスをずっと進むと見えてきます。f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200323083201j:image

こじんまりとした感じですが、どこか優しい感じが。


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200323083213j:image

雪国秋田県だからこそ、おいしい天然水が生まれるのかもしれませんね。

 


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200323083227j:image

こけが生えているところは、飲み水として大丈夫なんだよ、と言っていた友人の言葉を思い出しました。


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200323083236j:image

突発的に行ったので、ペットボトルが1つしかなく、、、

 

この水は、毎分どのくらいの量になるのでしょうか。


f:id:tohoku-osaki-kanko-agri-1106:20200323083255j:image

 

そして、水から交通安全に繋げているなんて!

 

信号がない道路ですから、スピード出す方もいます。

 

 

ここは、直接からカーブに入る場所にあるので、気をつけてくださいね。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。